気付いたらここにいた

推し事とか思ったことをつらつらと

応援スタンスについて

前回の記事に早速スターを頂いて恐縮しています。
ありがとうございます…!

やはり何かしら反応をもらえるのはうれしいです。


さて本題ですが、まず書くならこのテーマかと。

応援スタンスについて。

こちらを参考にさせてもらいました。
ayutkhs16.hatenablog.com

前回の記事を書き終えてから少しずつ書き進めていたら
思いの外時間がかかってしまいました…

*基本情報
地方在住アラサー社会人。

漫画好きがひょんなことから声オタに覚醒し、そこから一気に声優さんについて調べて、
いろんな声優さんに興味を持ち始めた中に推しさんもいました。
推しさんを最優先するようになったのはいつ頃か正確には覚えていません。
(ブログのタイトル通り気付いたら、です。)

前回の記事に推しバンドがいると書きましたがバンギャではないです。
基本的にただのオタクです。

*推し
私よりも年上の方なのですが、何せかわいいんです!!
ステージ上でセリフ喋ったり歌ったりしている姿はかっこいいこともあるのですが、
普通にしゃべるとかわいい。
基本的にかわいい。
どうしてそんなにかわいいのか謎です。
客観的に見てかわいい顔立ちではないことは理解しています。
でも私にはかわいく見えるのです。
不思議。

声の演技については素人の私がどうこういうものでもないと思うのですが、
演技の幅が広くてすごいなぁと感心しきりです。

あと歌も上手いです。(個人的感想)
推しバンドもいる私にとって歌声が好きな感じなのはポイント高いです。

推しさんの名前はひとまず伏せておきます。

*好きになる基準
声そのものの音域だとか声を当てているキャラの傾向だとか出会うタイミングとか、
いろいろな要素が重なって好きになると思うので、なんとも…

このキャラの声いいなぁと思って声優さんについて調べたら、
そのキャラだからこそピンときたのであって、他のキャラの時だったらそんなに…
ということもあるので、いろんな巡り合わせがあるなぁと思います。

そう思うと推しさんは私のツボをつく人だったのかなぁなんて思います。

*雑誌を買う基準
推しさんが表紙に載ったり何ページも特集を組まれたりすれば買いますが、
それ以外は基本的に買わないです。
声優雑誌は高い…
でも声優雑誌以外の雑誌に載ると軽率に買います。

*映像を買う基準
行って楽しかったイベントなどは思い出補正もあって円盤化したらわりと買いがちです。
あとは行けなかったけど気になってて見たいものもお財布に余裕があれば買います。
ただ、買うと満足してしまって見なかったりするので、
もう少し計画的に買ったほうがいいかな、と思っています。

アニメの円盤は推しさんが声を当てているキャラがいるかどうかよりも、
作画がよくてストーリーもよくて続編が見たい!(だから投資しよう)と思うものは買いますが、
最近はめっきり買ってないです…

*現場に行く基準、遠征に行く基準
アニメやゲームなどの作品イベントであれば、
まずその作品がどれくらい好きかどうかを基準にしてます。

やっぱりそういうイベントは作品が好きな人が楽しめるものだと思うので、
推しさんが出ていてもそこまで好きになれない作品のイベントは普通にスルーします。

また作品が絡まないイベントなどはチケットが取れれば行ける範囲で行きます。

基本的には推しさんに会いに行きたいですが、精神面と金銭面で無理しないように行きます。

*グッズ、写真を買う基準
特にキャラグッズについては推しさんが声を当てているキャラ≠好きなキャラということもありますし、
もうキャラグッズを身に付けて推しキャラアピールをしたいと思わなくなったので
最近はグッズはあまり買わないです。

写真は売られていた記憶がないです。

*プレゼント/手紙について
プレゼントはしたことないです。
私よりも稼いでるのは明白だから欲しいものは自分で買うだろうという気持ちと、
私服のセンスとか見ても私の趣味と合いそうにないから何を買えばいいのか検討もつかないなど
いろいろ理由はありますが、単純にプレゼント選びが苦手なのが大きい要因です。

その代わりと言ってはなんですが、手紙は現場に行くたびに書いてます。
手紙を書くのは楽しいです。

プレゼントも手紙も気持ちを伝える手段のひとつだと思うので
人それぞれやりたいようにやればいいと思います。
私はプレゼントを選ぶのが苦手で、手紙を書くのが好きなので
手紙を書いて推しさんに気持ちをぶつけています。

*普段の行動
オンラインだと主にTwitterにいます。
そんなにつぶやかないけどTLはよく見てます。

推しさんもTwitterをやっていますが、私はめったに推しさんにリプしません。
以前推しさんに感想リプを送ったらそのツイートのアクティビティがいつもと桁違いで
ちょっと怖くなりました。

*同担
同担さんとの関わりを断っているわけではないものの、
私が行くのを諦めたイベントの感想などを見るともやもやしてしまうので、
そういう同担さんとの付き合いは難しいなぁと思います。

*まとめ
こうやって書き出してみると思ったよりシビアな考え方をしてるなぁと思いました。
でも推しさんはなんやかんやで人気声優と言われる部類に入っているので、
全てを追いかけるのは石油王でもないと到底不可能ですし、
お財布と相談しながら無理のない範囲で追いかけていきたいです。


前回早速スターをいただいたので調子に乗ってお題箱を作りました。

お気軽になんでもどうぞ。

あおさんのお題箱